fbpx

KG+ Photobook Fair 2023 に参加しました

こんにちは、ユイです。

2023年4/28~4/30に京都で開催されたKG+ Photobook Fair 2023 に、道音舎も出展させていただきました。

フェア会場になったくろちく天正館本店は、黒い格子が目を引く日本的な外観と落ち着いた配色の空間で、京町家感満載の建物です。
会場には一般のお客様をはじめ、国内外からお越しの出版社や写真家の方々、またアーティストらしき方々も多く来場されていました。

道音舎のブースはこんな感じに設置しておりましたよ。

他の出版社様のブースも拝見しましたが、国内をはじめ世界中から集まった魅力的な写真集のなんと多いことか・・

まだまだ出版業界に関して知らないことが多い私ですが、多くの人を魅了し続ける写真の奥深さを改めて感じる瞬間が何度もあり、印刷技術や業界のあれこれについて、多くの発見と学びのある時間でした。


なかなかこれと決めきれずに時間もない中だったので当日は購入を見送りましたが、普段の生活の中でこんなに多様な写真集が一堂に解する貴重な場に居合わせられることはあまりないので、次回はぜひお気に入りの1冊をお持ち帰りできればと思いました。

キャッシュレス決済に手間取って冷や汗をかきつつ、乏しい知識をビジター様にお伝えしながらの初参戦でしたが、お越しいただいた皆様は温かい方々ばかり。

心から感謝です。

ブースにお立ち寄りいただいた皆様、たくさんお話をお聞かせいただいた皆様、道音舎の写真集をお買い上げいただいた皆様、誠にありがとうございました。
そしてスタッフの皆様、素敵な機会をありがとうございました。

帰り道には、昨日までの自分なら特に気に留めていなかったような日常の中にある景色にふと目を奪われたりして。
写真が持つ魅力・影響力をじんわりと感じたフェア最終日でした。

また来年も参加できると嬉しいです!

(ユイ)